2011年10月18日

播州秋祭り 飾磨 灘

社長さん実家の秋祭りをちょこっと覗きました。

飾磨【浜の宮天満宮】

24人で泥台を持ち「サイテバチョーサー」で差し上げる「台場差し」が有名です。

本棒&脇棒が丸いのが特徴。高欄掛なしです。

播州秋祭り 飾磨 灘

ついでに現住所の秋祭りもちょこっと見学。

飾磨【恵美酒宮天満神社】

こちらは泥台の下に入った24人の練り子だけで2トンの屋台を練るという命がけの「台場練り」です。

播州秋祭り 飾磨 灘

ちょっと祭りムードが盛り上がってきました!

13日は、灘祭りの前夜祭へレッツラGO

木場の前夜祭を楽しみにしていましたが、時間が合わず断念。

天マ屋実業さんの前夜祭で、美味しいお酒を呑みながら、

宍粟市山崎町産の採れたて松茸!!

播州秋祭り 飾磨 灘

【大福精肉店】のローストビーフ(焼き豚の牛バージョンです)

播州秋祭り 飾磨 灘

ちいちゃんのおでんなどなど舌づつみの後、

松原の前夜祭の屋台見学。

えーらい元気で、本番見学へのボルテージあがるあがる!

で、順延になった本宮へレッツラGO!

【松原八幡神社】前の桟敷席にて、

播州秋祭り 飾磨 灘

天マ屋さんに同級生が集まっているてんで、社長さんは退席。

(花より団子=屋台より酒)

私は、酒より屋台派なので、一人でじっくり屋台見学。

一段落したので天マ屋さんに。

美味しいお弁当をいただき、(露払いの時間を気にしながら…)

御旅山の桟敷席へ。

ナイスタイミングで、松原の露払いを見学。

広畑に下りたいなぁ…

播州秋祭り 飾磨 灘

おしゃべりな社長さんは、友人にまかせて。

今年練番の妻鹿の神輿

播州秋祭り 飾磨 灘

木場、松原、中村の屋台練り合わせ

(相変わらず、松原落としてばっかり…だけど、松原の屋台はえーなー)

夜バージョンの妻鹿の元気がえーこと。

播州秋祭り 飾磨 灘

ラスト、東山&八家の練り合わせは感動モン。

ってなことで、今年の祭りは非常に良かった!!

これは、ここでしか絶対にできひん祭りやわーー。

(各町それぞれ諸所の問題があり、お世話係りは大変だと思いますが)

テレビ録画しよっと!!

P.S.とくに地元ではないのですが、灘の祭りが一番好きかなぁ。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
トルコ料理屋さんが漫画に!
誕生日プレゼント
防災展&コンサート
同じカテゴリー(日常)の記事
 トルコ料理屋さんが漫画に! (2011-12-15 03:07)
 誕生日プレゼント (2011-08-17 11:21)
 パソコンの調子が… (2011-08-09 17:36)
 防災展&コンサート (2011-07-15 14:34)

Posted by 亜流里 at 01:35│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。